NEWS

足場が取れました

works

IYs井上です。

昨年より工事してきました、横浜の社員寮の足場がとれました。


道路側から見る

2Fは、無垢の木の外壁となっています。法規上防火構造という火に強い燃えないものを使う必要があったので
認定の取れた、燃えない木の外壁を使っています。

木の外壁は、燃えない特殊加工がされているものなので、若干お値段も施工手間もかかるのですが、仕事から寮へ帰ってきたときに、オフィスのような綺麗な建物ではなく、
木の温もりがある、質感のあるものにしたいと思い選択しました。施主様からも気に入っていただいていて、安心してます。

近くから見ると、2Fの木の家が前に飛び出してきている形状になっています。軒下は作業ができるようになってます。
外からの見た目の通りで2Fは、寝室がならび、下はユーティリティスペースと別れています。

2Fが自分たちの家のように感じられるよ良いなと思ってます。

木の形状の真ん中には広めの中廊下があり、天窓と、廊下の両端が大きな開口になっていて、光と風が抜けるスペースになっています。
暗い中廊下ではなく、明るい廊下はイスを置いたり、本棚を置いたりして廊下以上の使い方が生まれると癒しのスペースになればと思います。