NEWS

引渡し

works

IYs井上です。

今年の6月7月は本当に雨が多いですが、久しぶりの晴れ間に事務所の植木たちも喜んでいるようでした。

昨年よりこつこつと進めてきた旗竿地の住宅は、先日お引き渡しを迎え、施主様の元へと旅立っていきました!これから、家主を迎えて一段と生き生きと使われることを祈っていますし、またそれを見るのも楽しみです。

今回の住宅では、周囲の眺望や景色に対して、建物の向きや基準の線をどのように設定するかを色々と検討していたところ、敷地を長手方向に斜めに分割すると座りがよかったため、その斜めの対角線を基にプランをつくっていきました。

斜めの線は、非常に作りづらいですし、計画しにく線と思われがちですが、実際にもそうで斜めの線を実際に住む際に使いずらくないように、また良い具合で斜めの線の影響が空間へとでてくるように調整するのが大変でした。プレカットは3Dカットの技術がるシェルター様に協力いただいております。また、構造設計、工務店、職人さん方々の協力なしにはできないものだったと思いますし、これを受け入れてくれた施主の心の大きさに感謝しかありません!

外構の残りがまだ少しありますが、また完成後写真を掲載していきますのでお楽しみに。