NEWS

お引き渡し

works

IYs井上です。

少しずつコロナも落ち着いてきたようで、このまま納まってもらえると良いなぁと祈っている今日この頃。

川崎の2世帯住宅が無事お引き渡しを迎えました。今回のお施主様は、以前に私が設計した住宅のお施主様のお父様とお兄様世帯でした。実家の建替えだったのですが、敷地の広さは2世帯にするには狭く、且つ完全分離型の2世帯を希望されたので、プランは色々と苦労しましたが、一足先に住んでいる施主様は笑顔でとても気に入ってくださっており、一安心でした。

まだまだ引っ越しの荷物の片づけが途中の状況ですが、以前の環境よりはだいぶ良くなっており、広さも何とか完全分離の形式で収まりました。

2Fには吹抜等を設けたのですが、日当たりが良すぎてその遮光を考えるくらい明るいリビングとなっています。

外部のアプローチの植物も私が自分で植えてますが、根付いているようで安心しました。
今回は、良い月桂樹の1本立ちが植木屋さんにあったのでそれをベースに、ローズマリーやソルトブッシュ、その他を混ぜて植えてます。スポットライトを足元に仕込んでいるので、夜はまた雰囲気もよいです。

最近は植木が趣味の領域を超えて、本格的になってきており、畑に木を見に行ったりして選んだり今後はしていこうと思ってます。
もう少し落ち着いたころに撮影させてもらいますが、それもまた楽しみです。

引き渡した施主世帯の笑顔に癒された一日でした。