NEWS

基礎工事

diary

IYs井上です。

もうすぐゴールデンウィークですが、それに合わせた緊急事態宣言。しかも短期間。保証額は短い上に、飲食店にしてみると大打撃の緊急事態宣言だと思いましたが、仕方ないことなのかなと思いつつ、本当にいつまで続くのかと思います。

ゴールデンウィークを前にIYsでは、並行して何件か現場がスタートしております。横浜で進めている3F建ても基礎工事も配筋がおわりました。

今回は、3F建てながら1Fにビルトインガレージをつくる計画。3F建てのビルトインガレージはよくありますが、今回は2台分。しかも並列駐車です。

間口がぎりぎりだったために、駐車場の間に柱をたてることはできず、解決策として出てきたのが、門型フレームという構造補強材です。


門型フレーム・キーラム

こういう門型の形状をした金物が角にはいった構造材を、柱と梁の内側に入れ込むことで、木造で弱い変形に対する力を受けてくれる材料です。この門型フレームを今回の住宅では約4本使って開口部に力を集中させて補強しています。

そのおかげで、2台並列のビルトインガレージが可能に。耐震等級も3に。

構造設計のなせる業ですが、木造でも色々な考え抜かれた材料があり、とても役立っています。各部の取り合いなどチェックは大変なのですが、出来上がる空間は柱のない大きな空間なので大助かりです。

これからは、木工事へと続きます。