NEWS

3Dプレカット上棟

diary

IYs井上です。

先日上棟を迎えた、世田谷区で進めている住宅の写真です。

送電線が敷地に食い込んだ変形敷地。
その形状を生かすプランニングをしたのですが、グリッドが直交しないため、3Dのプレカット技術を利用した特殊な木組となりました。

大工さん、クレーンやさん、みなさん集まって声をかけながらの仕事で段取り良く組みあがりました!!
なかなか難しい軸組検討だったので、実行するまでに何度も確認をしながら進めました。

とても時間がかかる慎重な工程なので、設計事務所と大工さんの工務店ならではの、仕事なのではないかと思っています。規格化された住宅にはできない、なんともいえない凄みがある現場でした。今後は木工事が続いていきます。

引き続き、現場監理あるのみ。