NEWS

2020年もありがとうございました。

info

IYs井上です。

2020年も気づけばあと1日。

こないだ2020年が始まった気がしてましたが。。。早いものです。

目の前にある仕事をひとつひとつやっていたらいつの間にか、1年が終わっているという感覚。これでよいのか。。。

仕事があるのは良いことと思い感謝しながら一つ一つ向き合っております。

本年もお世話になった方々関わった方々に感謝申し上げます。

毎回思いますが、自分たちがいくら頑張っても、実際に動いてくれている職人の方々との連携が取れていないと良いものにならない。

逆に、よい職人たちが自分たちの図面をそれぞれに解釈しよりよい方向に仕上げてくれていることもあり、助けられる場面も多々あります。

今年は、コロナの影響で世界全体が人間が計画した方向に動かなかった年でした。

逆に、人が今築いている社会は、ほんの少しのコントロール不能な要素が加わっただけで脆く変化してしまうのだなと思う年でもありました。

人は、地球に生きている動物たちと同じで、その中で特別に自分たちだけのルールを肥大化させた世界を作り出しているのだなと。

宇宙や地球や身の回りの自然に寄りそったルールをつくれないのだろうか。

日々思います。

自分も建物の設計をしながら、より大きな流れの中で建築の設計をしていきたいと思いますし

色々な意味で人が住むのに適した空間を発明、発見したいと思っております。

気付けば、IYsも2017年に立ち上げてから、早いものでまる3年がたってしまいました。

節目に連絡するできていなかったですが、4期目です。

竣工物件は既に15を超え、今もいくつかの計画が動いてます。

ひとえに支えていただいている皆様のおかげだと思っております。

目先ことにとらわれずに、今の時代だからできることを考えたい。

2021年も前進あるのみ!

2020年ありがとうございました。

IYs代表 井上亮