NEWS

排水がつまった話(自宅)

diary

IYs井上です。

新年早々、色々なプロジェクトがスタート間近となっており、今年は現場と新しい案件の検討でスタートしております。

さて、
IYsの設計の話とは全く別の事なのですが、自身の身の回りで起こった日々の出来事について書きたいと思います!

何のお話かというと、自宅の排水が詰まったことについての一連の出来事です。
今は解決して原因も特定できているので、何の問題もないのですが、解決に至るまでに色々とありました。

まず、排水が詰まっていることを発見したのは年始早々。

ふとあまり目をやらない家の裏側の敷地を見ると、なんとも不自然な水たまりが。。。
先日雪も降ったので、北側なので解け残ったものなのかなぁと思ったのですが、
気になり、近くに寄ってみるとどうも排水桝が詰まって溢れている様子。

私も設計者なので日々建築現場に行って色々なものを見ているのですが、
そんな私でも、最初はあふれていることに気が付かない程でした。

築40年にもなる、中古の住宅をリフォームして住んでいるので、そんなこともあるのだろうと。

排水溝を開けると、キッチンの油汚れが白く固形化し、排水桝を塞いでいる様子。
自分で、取り除くこともできそうだと思ったのですが、やってみても水は流れず、、、、。
雪が降ったので寒くて油が固まったのかなぁと思いながら、早速インターネットにて、検索すると、

〇〇水道センター」という会社が、最短15分で来れる且つ
排水溝のお掃除5500円~、追加料金なし、しかも割引4000円。お客様評価もいいことだけしか書いていなかったので、
色々と作業して5500円?ー4000円だと1500円??

そんなわけないだろうと思いながらも、まぁ数時間作業して3万前後かなぁと
怪しいと思いながらも、試しに電話をしてみると、2時間程度で駆けつけていただけるとのこと。。。

2時間後、黒い軽ワゴンが到着。

玄関前に、のそっと背の高いヤンキースの帽子をかぶった青年が立っていました。
一応作業着を着ています。ただ、反応が少し怪しい感じで
後ろ手に組んで、何か警戒している感じにも見えましたが

早速現場を見ていただくことに。

ただ、その青年は名刺も出さず、やりとりもため口。
インターネットの業者なのでこんな感じなのかなぁと思っていると、

溢れている排水溝の近くまできて(2mくらい)それ以上は近寄らず、排水桝を開けるわけでもなく
状態を確認せずに、何やらさらさらと殴り書きで、紙に書き始めました。

何を書いているんだろうと、聞いてみると、見積もりを書いていますと。。。

横からみていると、その行数がみるみる増えていきます。

衛生費、作業費、諸経費、、、、、

合わせて、8万円強のお見積もり。
自信たっぷりにやりますか??と
インターネットに書いてあることとまるで違う内容。。。

現況の確認もせずに、見積もりなんて取れるわけないでしょうがと思いながらも、
インターネットに記載してある内容を指摘すると、
そんなこと書いてありましたっけ??
とのこと。

恐らく集客と対応のスタッフが別の業者なのでしょう。
色々と理由をつけて、費用がかかりますとのこと。

私も大体の相場はわかっているつもりなので、
内容も見ずに、見積もりを提示するのはおかしいし、こんなにかかるわけないのではとお伝えすると、
「いくらだったらやるとかあるんですか??」と
あまりの横柄さに、流石に腹が立ったので、1万円だったらやるよと伝えると
「誰もやらないと思いますよ」
と捨て台詞。

速やかにお引き取りいただくことに。

明日、知り合いの水道業者様が朝一で来ていただき、
棒で排水溝をつっついたり、排水桝を全て開けて、内部を見ていただき、
丁寧に説明をいただき、原因を特定し解決できました。

無事排水は流れ、キッチンも使えることに。
時間にして1時間程度。

原因は、古いお風呂の外側にある排水桝のトラップ(臭気が逆流しないようにするもの)が
不必要に残っており、それが排水の流れをせき止めて、

油汚れが何十年にもわたって固形化してしまっていたのではとのこと。

原因もわかり一安心。

ただ、
今回の一連の流れで感じたのは、これが普段建築関係に携わっている自分だから気が付いたことで、
そうでない方々は、恐らくそんなものかなぁと、その場で脅されて支払ってしまうのではと思いました。

排水が流れなかったら、普通は一大事に思うと思います。

焦っているからこそ、パニックになり過大な請求を飲んでしまう。

かといって何十万という請求ではなかったので、すこし割高だといえばそうなのかもしれないですが、
普通にやる工事の倍以上の請求。
さらに、頼んでいれば追加で色々な請求もあったかもしれないと思うとゾッとしました。

最初に見積もりを提示しているので、詐欺ではないと言えますが、かなり割高な請求であることは間違いないと思います。
早急に対応してもらえたかもしれない、とポジティブに考えれば、多少の割高料金でも良いという方もいらっしゃるかもしれませんが、
恐らく頼むと追加の請求もきていたでしょう。

水道関係のインターネット広告(特に最初に出てくるようなやつ)がでている業者には、かなりの注意が必要で、
かならず数社の合い見積もりが必要だと思いました。

インターネット広告等だしていない、地元の業者さんの方が良心的な対応をしてくれたりします。

建築関係の作業は定価的なものがないので、値段のつけ方は業者によって様々ですが、
こうした、ある意味詐欺的な業者は早くいなくなってほしいものです。

長くなりましたが、建築工事ってあらためて難しいなぁと思うこの頃。

ちなみに、昨年は、庭にスズメバチの巣ができたことで、駆除業者に依頼した時も
前述と全く同じ流れで、

広告の安い業者に問合せ→高額見積→お帰り頂く→役所から紹介された業者→安い見積もり→作業して解決。
という流れを経験しています。

相場がわかりずらいものって、危険です。ご注意を。

ちなみに、新築の場合は、古い家と違って何かものを落としたりしない限りは油がつまることもないと思いますのでご安心を。