IYs井上です。
こんな世の中ですが、現場は進みます。コロナの影響がある中でも現場は外部での環境なので少しずつですが、進んでおります。こんな状況でもがんばってくれている職人に感謝しかないです。
世の中は、自粛要請がでておりますが私も経営者の一人として思うところは、サラリーマンであれば休みたいところですが、安心できる保証もなく休めと言われても難しいところもある方も多い。。。私達建築設計、建築現場の方々もそうですが、日々のリアルタイムに流れる生活の一部に密接した飲食やサービスの仕事の方々は私達よりもそのことをもっと感じていると思います。
職場の近所の飲食店の方々は、日々のインスタグラムでも自粛できないという嘆きの営業風景が伝わってきます。人の命も大切ですが、若い方にしてみればコロナにかかるリスクと、会社がつぶれるリスクどっちのが目の前にあるリスクなのか。天秤にかかってしまうでしょう。
このまま何か月も自粛というわけにはいかない局面がもうすぐくると思いますが、その時の線引きはどこになるのか、気になるところです。
日々最前線で戦っている医療関係者の方々のおかげで、救われている方もたくさんいると思いますが、今は祈るしかないです。特効薬ができるような話もちらほら聞こえてきますが、早くできてほしいですね。