IYs井上です。
暖かい日が日に日に増えてきて、春の陽気になってきました。
IYsの北参道の事務所にも小さなバルコニーに、ユーカリとブルーベリーを植えているのですが、
ブルーベリーは落葉樹なので、春になると、枝から新芽がたくさん出てきます。
植物は、環境とともに変化するので見ていて楽しいです。
さて、
プラナビという建築家や工務店を探すサイトに掲載いただきました。
ホームページと同じですが、建築設計事務所のポータルサイトに載っております。家を買うから創るへというコンセプトのサイト。インターネットによる情報の普及で、いままで不透明だった建築業界に段々と透明性が出てきました。良くわからないから立っている物を買うという所から、設計事務所や工務店と一緒につくるという流れに。
情報が多くなれば、迷うことも多いですが、全く見えないところからの不安感はなくなります。見えない所が多いものだからこそ、安心できる家づくりにしたいものです。
日本では、設計という概念がとても希薄なのですが、建物をつくることにおいて、建てる大工さんも大変重要ですが、使い勝手や心地よい空間になるように設計することは、大工さんでは難しいところもあります。設計事務所というのは、土地や予算などの状況に応じて、建物の形状を決定しデザインし、全体を取りまとめていく仕事なのですが、この設計という部分の重要性は、なかなか感じにくいものです。
窓ひとつとっても、どこの位置につけるかによって、空間の質が大きく変わり、天井の高さ一つとってみてもまた、大きく空間がかわります。
全体のコストを考慮しながら、少しでもよい品質の空間を提供していきたいですね。