NEWS

建築家とつくる・世田谷の住宅 造作工事

diary

IYs井上です。

世間ではインフルエンザが大流行しているようで、息子の幼稚園でも大流行。
クラスのほとんどがインフルエンザA型にかかってしまい、その影響で、息子→妻→私
と一斉に感染し、数日間寝込んでおりました。。。夫婦そろって感染すると家がカオスになります。。。

久しぶりにインフルエンザに感染しましたが
38~39度の高熱が3日続き、コロナよりもきつい、、、という印象でした。コロナのがまだ楽でした。
みなさん予防接種お勧めします。感染力が凄いです。

小さい子供がいると、風邪をもらってきた場合、ほぼ確定で親にもうつります。
今年はこのパターンで何度もやられております。

さて、
世田谷の住宅は、木工事から、造作工事へと移っており、洗面やキッチンの造作が進んでおります。

造作工事は、大工さんによるもの。

それって、あたりまえ?と思う方もいらっしゃると思いますが、

実は家具は、普通は家具屋さんがやることが多く、大工さんがやることは、あまりありません。

大工工事でできる範囲が多数あるおかけで、価格的にも抑えられて、納まりも綺麗にいくので、ありがたいです。

今回の住宅では、3F建てでさらにスキップフロア、インナーバルコニー、勾配天井、片持ちの大きな張り出しがあったりと

本当に注文住宅といえば思いつくコンテンツを、とにかく盛りだくさん詰め込んだ住宅となっています。

こんな家がつくりたいという憧れをカタチにするのも、注文住宅の醍醐味です。

次は、左官工事や塗装工事へと移っていきます。