NEWS

7期目が終わり、8期目へ

diary

気付けば、2017年にスタートしたIYsも7期目が終わり、8期目へ突入していきます。始まった当初から、ありがたいことに様々なプロジェクトに恵まれ、気づけば大小あわせて50件以上の実現する物件に関わってます。最初は、紹介などから小さな住宅や改修がメインでしたが、少しずつ小さな事務所等が増え、今では、小さな住宅の改修から新築、中規模の木造オフィスと、1000㎡近くのこども園のプロジェクトを進めている状況。スタートした当初は想像もしてませんでしたが、色々ともがき苦しんでいると、悪いことばかりではなく良いことも起こります。いち設計者として働いていた時は、目の前のデザインだけしていればよいのですが、独立すると事務所の切り盛りもしなければいけないしい、デザインもするし、営業もするし、やること多すぎだよと日々思いながら、毎日毎日少しずつ調整に次ぐ調整、挑戦と失敗をたくさん繰り返し、気が付くと少しずつ自分たちが社会に対してやりたいことを実現していける局面にきていると感じています。ただただ、設計するだけでは、恐らくたくさんある同じような設計事務所に淘汰されてしまいますが、小さいながらも未来へ向けた想いをぶつけていくことが、新しい仕事に出会える元になっているのだと思います。何もやらない現状維持が一番の衰退要因なので、これからもより一層、そうした想いを実現していきたいと思います。そして、日々私たちのホームページやSNSを通じて依頼をくださる、クライアントや実際に施工いただく職人方々がいなければ私たちの存在はないも同然ですので、そうした心暖かいクライアントや職人の方々に心より感謝いたします。8期目以降も、更に新しいことに挑戦していきたいと思う所存です。スタッフも増え、チーム一丸で、どこまで行けるでしょうか。。。リアルドラゴンクエストな人生です。リセットはきかないので慎重に。笑 これからもよろしくお願い申し上げます。IYs井上。